病院紹介

一般歯科一般歯科の詳細はこちら

虫歯や歯周病を中心とする、つめもの、歯石の除去、根の治療、入れ歯などの治療を行います。

審美歯科審美歯科の詳細はこちら

保険診療では限界があるものを自由診療を使用し、形態美、色彩美、機能美の調和を図る治療です。

ホワイトニング

歯のクリーニングや加齢、遺伝による歯の黄ばみを専用の薬で白くする治療です。

ボツリヌストキシン製剤治療

ボツリヌストキシン製剤治療とはボツリヌス菌が作り出す天然のタンパク質を成分とする薬品を筋肉内に注射し筋肉を緊張させている神経の働きを抑え、しわを目立たなくさせます。

口腔外科口腔外科の詳細はこちら

炎症、外傷、腫瘍、アレルギー、神経疾患、感染症、難抜歯など、口内の外科処置を専門に行います。

予防歯科予防歯科の詳細はこちら

虫歯や歯周病になる前に歯磨き、フッ素で予防する治療です。主に自分で行うホームケア(セルフケア)の指導、医院で行うプロケアがあります。

キッズルーム

マニーデンタルクリニックでは小さなお子様連れでも安心して治療を受けられるようにキッズルーム、診察室でのアニメ鑑賞をご用意しています。

待ち時間が嫌だ。長々と何回も通いたくない。

マニーデンタルクリックは完全予約制になっており待ち時間はありません。
なるべく通院回数を少なくしたい、時間があまり取れない患者様には1度の診療時間を長目に頂くことで、丁寧かつ同日まとめて出来る処置を可能な限りまとめて行うことで通院期間を減らして治していく治療スケジュールをご提案させて頂きます。
その他の様々なニーズにも出来るだけ叶える治療のスケジュールを立てさせて頂きます。 ご予定、スケジュール、ご都合に可能な限り対応します。

痛いのは嫌だ。なるべく歯や神経は残したい。

マニーデンタルクリックでは電動注射器を導入しております。手動に比べて針が細く、お薬を入れる速度が緩やかなので、針を刺す時の痛みやお薬が入る時の違和感がありません。

痛くない歯医者の注射 無痛電動注射器 Orastar"

また、当院の治療はMIという概念を基本に治療をおこなっております。患者様の状況とお口の将来を考えた、最適な治療をご提案、提供致します。

MI(最小の侵襲)とは

聞きなじみのない言葉だと思いますが、今、歯科治療ではこの考え方が主流になりつつあります。
MIとはMinimal (最小の)Intervention(侵襲しんしゅう)の頭文字を取ったものです。
2000年、国際歯科連盟によって提唱された新しい概念で、出来るだけ削らない、出来るだけ歯を残すことを基本コンセプトとする治療方針です。

MIに基づいた治療とは
  1. 初期むし歯は削らずに進行を止めるための環境作りをする
  2. 削るときは出来るだけ小さい範囲にとどめる
  3. 何でもやり直すのでなく出来るだけリペアー(修理)をしてもたせる
  4. むし歯になった原因を科学的に把握し、その原因の除去につとめる

とくに2と3は、提唱当時とは異なります。当時は修復治療をするときはむし歯の再発の可能性のある所も含めて治療するのが原則でした。
当時はむし歯の発生も今よりはるかに多く、修復材料の接着性も良くなかったので、再発対策が重要でした。
現在はその時に比べ、フッ化物の応用などで虫歯が少なくなり、接着材料の技術も格段に向上したことにより、MI治療が可能になってきたのです。

もう一つ大きな原因があります。それは、歯科治療をしても歯の寿命があまり延びていないという事実が分かったのです。
むし歯を治した所の再治療の期間は10年弱といわれています。再治療の度に歯を削る量も多くなりなすので、数回繰り返すうちに歯の方がダメになってしまうことが多いのです。
たくさん削る治療では、早く歯がダメになるというのが認識され始めたのです。その為には歯をできるだけ削らない治療、削っても最小限にする治療が必然的に注目されるようになりました。

診察時間・休診日

木、金、土:10時~18時 / 月、水: 12時~20時
休診日 :日、祝日 往診日:火曜 、第1・3土曜日

東京都渋谷区千駄ヶ谷5-13-9